kazz



カテゴリ:TBI06( 5 )


06TBI参戦記 その5

車を止めて、荷物とバイクを降ろす。よくこんなに入っていたなというぐらい、車の後ろに広がった荷物を見ると思う。昨日の宴会の中で、バランサーを分解しようと考えていたので、ハイエースの中で作業を開始した。まずは、クーラントをペットボトルに抜き取って、うなぎさんに借りた。「車内用の靴入れトレー?」にミッションオイルを出し、右側のカバーを開ける。分解する前、バランサーのギヤはクラッチを外さなくても抜けるだろうと考えていたが、分解してみるとクラッチを外さないといけないことが解り、一瞬青くなる。TBIに来る前に、普段使わない特殊工具を車内から降ろしていたのである。駄目だろうと思いながら工具箱を見ると、クラッチのセンターナットを緩める工具と、我が家では「星のかけら」と呼んでいる、クランクシャフトと、クラッチギヤの間に挟むギヤの一部を切ったような工具が出てきた。(ホンダ純正工具・ギヤホルダ/07724-0010100)これだけ有れば何とかなりそうだ、ホッと胸を撫で下ろした。 
 クラッチを外し、バランサーギアを見ると、やはりずれていた。原因が解り、ずっと喉に引っかかっていた物が取れた感じで、すっきりした。さっさとギヤを組み変えて、クラッチを締め、クラッチカバーを付けて、クーラントを入れる。ここで問題発生、オイルが無いのである。2STオイルは山ほど持ってきているが、4STオイルが無い。駄目だろうなと思いながら、うなぎさんに聞くが、やはり持って来ていないとの返事、そこで、他のエントラントに聞いて回るが皆無いとの返事、たまたま見送りに着ていたフジーさんに聞いたら。「あるよ」との返事で、ようやくオイルもGETした。このTBIの車検会場では色々なドラマが毎年あり、ホーンが鳴らないなんて言うのは恒例行事で、何年前か忘れたが、バイクの輸送中にCRM250ARが倒れて、ウインカースイッチが壊れて、当然車検落ちと成るのだが、私がたまたま、ウインカースイッチを持ってきており、貸してあげたことがあった。私だけでは無く、TBIに集まる人達は皆でゴールしようという人ばかりで、皆誰かが困っていると、知らない人でも手伝ったりしている。モトクロス等には無い、独特のすばらしい風土が根付いている。
 オイルを入れて、エンジンをかけるが、ウソの様に振動が無くなり、市販車だったことを思い出した。ようやく車検へ行ける状態となったため、受付を済ませ、車検に向かう。小松さんや、長官、カオルさん等の厳しい目で見られながら、リヤタンク等の取り付け、ブレーキ、ウインカー、ホーン、ヘッドライトの灯火等のチェックを受ける。事前に確認していたので、保安部品関係は自信が有ったが、タンクを何と言われるのか自信が無かった。しかし、それも問題無く通過し、車検合格となり、ばたばたとした車両準備のための一週間がようやく終わりを告げた。
[PR]
by xr_kaz | 2006-05-27 09:04 | TBI06

06TBI参戦記 その4

 フェリーを降り、堀エッチをうちの車に乗せるために荷物を小川さんの車に移動し、堀エッチを収納すると一路松山に向かう、今日の泊まりは、TOPVACCUMEのリーダー、マコチャンの家だ。話は変わるが、私もTOPVACCUMEのチーム員だがリーダーって呼んだことが無い。本名で呼ぶと本人が照れるので、マコチャンと呼んでいるTOPVACCUME自体もゆるーいチームなので、チーム員が全員集合したことなど一度も無い。でも、年に1、2度ぐらいしか会わない仲間だが、一度集うといつも一緒にいる友人の様に感じるのが不思議だ。TBIに集う仲間たちもこれと同じで、皆仲が良い。ラリーに出ると言うよりも、友人に会いに行くといった感じだ。
 松山についたのは既に午前0時を過ぎて、2時近くだった。(と思う)マコチャンの家に着くと、早速酒盛りとなった。やっぱりここでも眠れずに、明け方まで飲んでいた。
 8時に起床し、車検会場に向かう、久しぶりの奥道後ホテルに懐かしさを覚える。初めて出たTBI、今から10年も前になる。第9回だと思うが、買ったばかりのXR250に、ブリジストンのTWとED03を履いてリヤにカヌー用の防水バックをゴムで縛って向かった。周りに知り合いも無く、完全に一人での出場で、心細い思いをしながらホテルに着いたように思う。そのときと同じように、奥道後ホテルの裏の駐車場へ登る。しかし今年は、たくさんの知り合いに迎えられての到着だった。
[PR]
by xr_kaz | 2006-05-25 21:03 | TBI06

06TBI参戦記 その3

 とうとう、出発の金曜となった。夕方になり、美和が我が家にやって来て、3台3人をハイエースに詰め込んで大分のスタックストア(一緒に出場する大分のバイク屋さん夫妻で参加)に向かう。お店について、まず目に入ったのが、分解中のCRM80、私のバイクは右サイドカバーが欠品しており、愛媛のフジーさんに借りようか(ただし赤色)と考えていたので、「新品返却するので貸してください」と交渉しOKを頂く。小川さんの仕事が終わって、フェリーに向かう。フェリーまではGAS珍さんが見送りに一緒に行ってくた。GAS珍さんありがとう。
 フェリーに乗り、早速寝る場所を確保したものの、皆で輪になって明日からの待ち遠しい時間に期待と不安が入り混じり、なかなか寝むれる状況では無かった。その時会話の中で小川さんが
「いやー今回エンジン分解したけど、マニュアルあって良かったーだってバランサーの組み方なんかマニュアル見ないと解んないよね・・・」
と言った。そこで自分の分解作業を思い出すと。そういえば、バランサー調整して、クラッチ組んで、右のクラッチカバーを閉めようとしたけど閉まらなくて良く見たら、バランサーとクランクをつなぐギヤがきちんと、入ってなかったのを発見してギヤを抜いて入れなおした時にバランサーのかみ合い位置の調整を再度しなかったような気がしてきた。
それに、試走での振動?うーん考えれば考えるだけ調整してない気がしてきた。しかし、今更どうしようもないので、とりあえず寝ることとしたが、目をつぶった瞬間、フェリー到着案内のアナウンスが鳴り出した。
[PR]
by xr_kaz | 2006-05-23 21:16 | TBI06

06TBI参戦記 その2

何とか組み上げて、エンジンをかける。ブイーンと回すが、「こんなんだっけ?」って感じで振動があるが、既に今日は木曜日しかも夜中の3時。とりあえず1リットルのみ混合を作ってオイルポンプのエア抜きついでに近くのGSにガソリンを入れに行く。
 サブタンクから燃料を入れて、次にメインタンクにも入れ、満タンにしたところで、9.7リットル入った。ということは、10リットルぐらい入る計算になりそうだ。サブタンクは4.0リットル、メインが5.5リットルなので、計算上は9.5だが、満タンにすると多少違うみたいだ。多い分には困らないので実はちょっとうれしい。「つけた甲斐があったな」と思い、ガソリンタンクを見ると、燃料ホースの付け口から、ガソリン洩れている。「ゲッ」と思うが、深夜のセルフGSではどうしようもない、そのまま家まで後ろを気にしながら急いで帰り、今入れたばかりのガソリンを抜く。取り付け口はOリングが入っていたので、取り付け方が悪いのであろうと予測し、Oリングを確認すると、Oリングが噛みこんでいた。切れなくて良かった。明日は出発である。今さら部品注文なんて出来ない。(しかし、その時点で嫁はしっかり噛み切っていた。うなぎさんありがとう)
[PR]
by xr_kaz | 2006-05-11 18:55 | TBI06

06TBI参戦記

CRM50が我が家にやってきた。
既に嫁のCRM50は購入済みで、私はXR400での参加としていたが、堀エッチの会社の方が「うちに息子が昔乗ってたのがあるから取りにおいで」と太っ腹なことを言って下さり、はじめは程度次第で掘エッチの出場車になる予定であったが、実物を見ると、決して走りそうには見えなかった全体的に錆サビ、フロントフォークストロークせず、アクセル動かず、タンク内に錆発生、ゴムパーツ全滅・・・修理にかなり金額がかかりそうだったので、堀エッチのサブタンク、マップホルダーステーを作る変わりに頂けることとなった。堀エッチありがとう。
 もらったものの、外観では解らない部分に重大なダメージがあるかもしれない、取りあえずエンジンを開けることとする。クーラントを抜いて、エンジンオイルを抜いて、2stオイルの分離給油タンクからもオイルを抜く、2stオイルは田舎のヤンキーのお約束の甘い香りのオイルが入っていた。この時点で多分シリンダは駄目だろうと思った。
 エンジンを分解に入る。2stなのと、先日嫁のをばらしていたので、簡単に腰上は完了、シリンダは、ピストンリングが固着し、吹き抜け状態であった。燃え残りのオイルがリングにベッタリ付いていた。当然シリンダにもキズがあった。
フライホイールと、クラッチのセンターナットを緩めるために、嫁の手を借り二人がかりで緩める。クランクを割ってみると、内部は綺麗で、ベアリング、ギヤ共に問題ない様子。ラッキーと思い。クランクのベアリングを触ると、「ゴリッ」と嫌な感触、コンロッドには問題無いし、クランクシャフトのオイルシール当たり面も問題無いので、クランクのベアリングのみ交換する。(ちなみに嫁のは2万キロ走っていたためかクランクのシール部が段付きになっていた。)
 発注した部品も手に入り、エンジン組み立てに入る。灯油で部品を洗い、エアブローし、組み立てる。クランクケースを閉める前にバランサーを外そうかと、悪魔の誘いがあったが、2000kmも振動は辛いのと、レギュレーション違反になりそうなのでやめることとする。(こんなやらしいことを考えていたためかバランサーには後日やられる事となる)
 クランクケースを締め、また嫁に手伝ってもらい大物のナットを締める。感謝感謝
車体にエンジンを載せ、まじまじと車体を見ると。ブレーキホースヒビ、アクセル固着、リヤブレーキシュー調整いっぱい、チャンバー、ステップ、スタンド、フロントフォークがこれでもかというぐらいの錆、テールライトレンズ無し、燃料タンクホース硬化、ラジエターキャップ錆、スポーク、リムサビサビ、ホイルベアリングシールボロボロ、うーんと悩んでしまいそうな作業量であった。
・ブレーキキャリパーOH(シール、ピストン、スライドピン交換)
・アクセル、クラッチワイヤー交換
・キャブレターOH(しかし、OH出来ず結局新品にした)
・タンク内サビ取り、&防錆コーティング
・フロントフォーク交換(嫁のノーマルと交換、なんと嫁のはCRのサスです)
・インシュレーター交換
・チャンバー、スタンド、ステップ、フレーム、塗装(ちょっとサビがひどすぎ)
・ブレーキシュー、パッド交換
・ラジエターキャップ交換
・全ホース類交換(ラジエター燃料、オイル)
・前後ホイールベアリング交換
・チェーン、スプロケット交換
・タイヤ交換
・電動マップケース取り付け
・HIDユニット取り付け
・リヤタンク取り付け、(リヤタンク用ステーワンオフ製作)
・バッテリーボックス取り付け、
・HID、電動マップ、バッテリの配線
・サブタンクガソリンホース配管
・サブタンク取り付けによるウインカー位置変更
・フロントマスク、ライトXR400用の取り付け
・他
疲れた・・・あと一週間しかない
[PR]
by xr_kaz | 2006-05-09 22:34 | TBI06


オフロードバイクとの日々
Links
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧